みのるのはてなブログ

プログラミングレッスンの備忘録

複数アカウントでtwittering-modeを使う

私の場合インターネット上では二重人格です。ひとりは俳句作家、もう一人はプログラミングが大好きなコンピューターオタクです。当然お友達も異なるので、twitterもそれぞれのアカウントに分けているのです。 外では基本的にスマホで見ますが、自宅ではEmacs…

Emacs:タブを使わない究極のバッファー移動

Emacsのバッファー移動は、tabbar / ELscreen などのタブ系を使っていましたが、diredなどの隠れていてほしいバッファーまで開いてしまうのが嫌でした。 そんなときに、るびきちさんのこの記事を読んでiflipb.elを使ったタブレス環境を試してみました。なか…

Emacs:Scratchバッファの保存と復元

特別目新しい機能ではないけれどMELPAのpackageをInstallするだけで簡単に導入できるので紹介します。

makefile でのOS条件分岐

自動化のためにmakefileを書いています。 私の場合、Linux端末とMacとの異なる環境で共通のmakefileを使いますので条件分岐を勉強してみました。無手勝流ながら以下の設定でうまく作動してくれるようになりました。 # maikefile ifeq ($(shell uname),Linux)…

Perlで未定義値かどうかを判定する

結城浩さんの著書に、 『新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』 というのがある。私が持っているのは新版ではなく初版本である。15年ほど前に定年でサラリーマンをリタイアした頃に初めてこの著書に出会った。その頃に自作したスクリプトに use warnin…

「はてなブログ」にEmacsから投稿する

「はてなダイアリー」のときは、 貳佰伍拾陸夜日記 に紹介されたTipsで環境を構築し快適に使えていたので同じ作者のサイトを訪ねてみたら、「はてなブログ」へ移行後は、blogsyncを使っておられるということを知り、早速Macbookにインストールしてみた。

はてな日記をはてなブログへ移行しました

あれこれと浮気していつとなく書かなくなっていた「はてな日記」ですが廃止になるというニュースを知り、はてなのおすすめに従って「はてなブログ」に移行しました。 過去記事には大した内容のものはないのですが、MacやEmacsと初めて触れ合ったビギナー時代…

google-translate:"Failed to search TKK" エラー対策

英語力のない私にとって Emacsのgoogle-translateは必須アイテムです。ところが最近 google-translate--search-tkk: Failed to search TKK というエラーを吐いて突然動かなくなることが多くなりました。どうやらGoogleの仕様が変わったらしいです。 作者の i…

Emacs on Macの日本語入力に ac-mozcを使う

Emacsユーザーの多くは SKKという日本語入力を使って居られるようなので僕も使ってみたが馴染めなかった。 今は、ac-mozcというモードレスの入力方式を使っている。 ac-mozcはauto-complete+Mozcで日本語入力するための Emacsプラグインです。 ac-mozc

はてなダイアリーにEmacsから投稿する

結城浩さんの「はてダラ」環境でMacから快適に投稿できていたのが、いつの頃からか上手く動かなくなり、はてなダイヤリーも書かなくなっていた。 はてダラに変わる環境を探していて素敵なTipsを発見、早速試して見ました。 はてなダイアリーにEmacsから投稿 …

シンクタップコンセントを活用してテーブルライトの省エネ化を実現

eco

永年使っていた蛍光灯のテーブルライトが故障したのでLEDタイプのものを新しく購入した。 山田照明 Z-80 | Z-LIGHT です。 ランプの寿命は40,000時間とのことなので、少なくとも10年以上は大丈夫。もっともメーカーに依頼しないとランプ交換できないらしい。…

はてな日記を復活

emacsから記事をポストできる環境を試したいので投稿を再開しようと思います。 いつの頃からか、結城浩さんのPerlスクリプト「はてダラ」での投稿がうまくいかなくなり試行錯誤したけれど解決しませんでした。 しばらく放置してあったのですが、最近以下の記…

iPod から iPad mini に移行

大きさはカシオの電子辞書のモニター部分とキーボード部分を180度に開いたのと同じ、また重さも300gでほぼ同じです。写真を見ると一目瞭然ですがiPodよりはだいぶん大きいでしょ(^ ^)photo credit: Yutaka Tsutano on Flickrwritten by iHatenaSync

iPod に於ける辞書登録

iPod で文章を書くためには効率よく漢字変換したいのて、辞書を教育することにした。 ユーザー辞書登録は、環境設定の画面からキーボードを選択すれば出来るんだけど、出来ればもう少しスマートにやりたい。『かんたん辞書登録』という無料アプリを見つけた…

ATOK Pad が気になる

さすがに iPod で文章を書くのはかなりストレスがあるので、ATOK PADが気になるけど1200円はちょっと高い。標準キーボードと置き換え出来るなら考えるんだけどな…

プログラミングは楽しい

専門的にプログラム言語を勉強したわけでは無いので、既成のスクリプトを寄せ集めてパッチワークのようなことをやっていますが、試行錯誤して目的の作業が自動化できたとき、何とも言えない充実感があります。ぼくは、WEBページでも日記を書いています。この…

はてダラ用の日記原稿をorg-modeで管理する

TODOや予定の管理、メモ書き、WEB日記下書き、WEBページの編集管理等々、ごく日常的にしている作業を全てEmacs上から便利に扱いたいと思って、Emacs + howm + org-capture + perl という組み合わせを試している。まずは、はてダラのテストしてみた。 試運転…

Mac:Lion はメモリーを食う・・と言う話

いろいろググっていると Lion とメモリー関係との話題が多い。MountainLion はもっとメモリー食いということみたいです。 OS X LionとOS X Mountain Lionのメモリ使用量を比較してみた 更に、lion から snow leopard にダウングレードした という記事に至っ…

Mac:LibreOffice はかなりいい感じで使えそう

自分自身ではほとんど使う必要は無いのですが、教会奉仕などの関わり上、Word、Excel、PowerPoint のファイルを編集するケースがまれになります。閲覧だけならクイックビューで十分なんですが・・・ Macへ移行した当時は、仮想環境で Windows環境を構築して…

Mac:Lion + BetterTouchTool で最強の Trackpad 環境を構築

BetterTouchTool をご存じでない方は、ぜひリンクをクリックして下さい。Mac ならではの快適な TrackPad 環境を提供してくれます。しかもフリーソフトです。余りに機能が多すぎてまだ十分に使いこなせてないのですが、僕の場合、以下のような設定をしていま…

Mac:システム言語が英語の時 Illustrator が起動できない

Mac OS X Mountain-Lion は、Trackpad が便利につかえるので、基本的にマウスは使わない運用に移行しようと思っています。Lion から採用された Launchpad からマウスを使わずキーボードだけで操作するためには、システムの言語を英語にしておくとアプリを選…

Mac:Lion にバージョンアップしたら GNU make が使えなくなった

Mountain-Lion はかなりよさげなので思い切ってバージョンアップしました。今のところ快調です。 併せて、Xcode も 4.3 にバージョンアップしたのですが、Make コマンドが見つからないというエラーメッセージ。多分 Xcode の仕様が変わったのだろうと言うこ…

Emacs:ウインドウ移動・分割(& 切り替え)を簡単自在にする設定

このブログで書いているのは、Mac 特化した Tips ばかりなので恐縮です。邪道といわれればそれまでですが、僕の場合ブラインドタッチ操作が出来ないので Emacs を片手で操作できるように使いやすくする というのが設定カスタマイズのテーマです。 Emacsを外…

Emacs:[MIGEMO]I-search のとき強制的に英数モードにする

migemo を導入した場合は、この設定は必須ですよね。multi-term の設定と同じように (add-hook 'isearch-mode-hook 'mac-change-language-to-us) を init.el に追加するだけ。僕の migemo 設定を貼っておきます。 ;;---------------------------------------…

Emacs:multi-term 英数モードで起動させる

うっかり漢字変換がオンになったままターミナルを起動してコマンドを打ち込んでから、おっと・・・というシーンは多いですよね。 multi-term であれば init.el(.emacs) の設定で簡単にコントロールできます。 ;;-------------------------------------------…

Emacs:行削除 C-k の拡張設定(改行も削除)

設定ファイル init.el をいろいろ育てています。 最近見つけたのは、行削除 C-k の拡張です。通常、C-k でマウスポインターのある以降を削除してくれます。当然ながら改行は削除してくれません。行頭から、C-k とやっても改行だけは残りますよね。 以下の拡…

Emacs環境を整備中

emacs環境整備にはまっています。 初めは、org-mode、hawn、org2blog、twittering-mode、googoleカレンダーとemacs-calendarの連携、等々全ての作業をemacsでやるというテーマでいろいろ試みてみました。 けれども、MacBookと24インチ外部モニターという自分…

はてな日記

別途、コンピューター関係のブログを新設してみましたが、どうにも使いづらく。馴れたはてなに戻します。 なんと言っても、はてダラが使えるのが便利、はてな記法も便利・・・と言うわけで、これまで通り、本家の [http:/gospel-haiku.com/dia/:みのるの日記…

孫がかわいい

過日、はてな日記にマイナス思考の不信仰な証しを書いて家内に叱られました。 ということで今日はちょっと明るく(^_^)昨年のクリスマスに待望の初孫「亮ちゃん」が長男宅に誕生しました。孫がかわいいというのは先輩たちからも聞いていたのですが実際にこの…

教会生活・人との関わりに倦む

なんだか随分久しぶりに「はてな日記」を書きます。不信仰なタイトルで済みません。 どんなに人間関係や教会生活でいやなことがあっても、キリストの愛からは決して離れることはない・・・というのが信念のつもりの私ですが、やっぱり人間関係が苦手でときど…