みのるのフォト日記

Photo life diary from KOBE

水平・垂直補正

写真初学の頃、師匠から教わったことは、「必ず水平を補正せよ」であった。とうぜん建造物などを写した縦線基調の絵の場合は、垂直補正をせよ…ということになる。特に「お!」と思った被写体を手持ちスナップで撮つた作品は、水平垂直ぶれまくり。それを撮っ…

新年会

西宮北口にできた新しいお店「梅の花」で旧友との新年会。美味しいお豆腐とゆば料理を堪能しました。 小規模ながら駅前広場も電飾されていてなんかほのぼのとした雰囲気です。 クリスマス時期にはここにツリーが立つんでしょうね。

野良

須磨観光ホテル付近の野良猫、見事なおひげです。

東風の梅

神戸須磨にある菅公ゆかりの綱式神社を訪ねました。幼菅公像のほとりに早咲きの紅梅がちらほらと咲きはじめていました。

メリケンパーク

吟行コースの下見を兼ねてメリケンパークへ行ってきました。

千里川土手から着陸機を撮影

念願の千里川土手に行ってきました。

ZUIKO 50mm F2 macro 出窓の花瓶の夕影が綺麗だなと感じたので挑戦してみた。

ヒマラヤユキノシタ

ZUIKO 50mm F2 macro 念願のマクロレンズを入手して初めて真剣にお花撮りました。図鑑写真にならないように芸術的に…と意識すればするほどむちゃくちゃ難しい。単に寄って大きく撮ればいい…ということではないことを学びました。

平磯灯標

NIKON 300mm F4 平磯灯標は明治初点で保存灯台になっている。江戸時代から標柱として建っていたが明治に入り日本で最初の鉄筋コンクリート造りの灯標として設置されたそうです。 2013年頃の蔵出し。V1にマウントアダプターを使って300mmですから、35mm換算で…

明石海峡の船影

NIKON 80-400mm 7~8年前になるでしょうか。はじめて買った一眼カメラD90で、初めて撮影した明石海峡の夕景です。レンズは自分のではなく先輩にお借りしたもの。その後このレンズの中古を買ってよく使いました。重いけどいいレンズでした。

初御空

三井アウトレットパーク マリンピア神戸 から明石海峡大橋を望む 2012年1月、D7000を買って試していた頃の真面目な写真。レンズは何を使っていたがわからないけど…

磯ヒヨドリ

NIKON 80-400mm 垂水漁港の船べりに磯ヒヨドリを見つけました。なんとなく足元が怪しい動きをしていたのでよく見てみると釣り糸が絡んでいるようです。私も一時期釣りに凝ったことがあるのですが先輩からごみ処理や後始末についての心がけを厳しく教えられま…

播磨灘達磨夕日のシーズン到来

NIKON 80-400mm + trimming 明石から播磨灘の水平線に沈む夕日が見られるのは11月のこの時期から翌年の二月上旬までです。これ以外の季節は北の山の手の方に沈むので達磨夕日を撮ることは不可能なんです。当然ながら水平線に全く雲の無いときでなければ達磨…

三千院の秋

山門 ED 12-40mm F2.8 PRO 参道の散紅葉 ED 12-40mm F2.8 PRO 蔦が紅葉してると最高だったのに・・・ ED 12-40mm F2.8 PRO 大原女の小径 ED 12-40mm F2.8 PRO 呂川沿いの横道 ED 12-40mm F2.8 PRO

京都大原三千院

山門の内側から 振る舞ひの野点に古寺の秋惜しむ みのる 往生極楽院と苔庭 苔庭の瑞々しさよ菊日和 みのる わらべ地蔵 屈み見るわらべ地蔵に秋思あり みのる 秋水に映える錦鯉 錦鯉散らして水の澄めりけり みのる 見ているだけで癒やされます つくばひの苔秋…

小壺古墳

五色塚古墳に隣り合って小壺古墳がある。土を盛り上げただけの小さな古墳だが人工的な雰囲気がなく素朴な感じがしてぼくはこちらのほうが好きだ。黄色い草の花が古墳を覆っていて秋を感じる。

野良の一族

須磨浦公園の芭蕉句碑、蕪村句碑が建っているあたりに見晴らし広場があります。その広場から少し西へ歩いたあたりに生息している野良の一族で6~7匹は居るようです。行楽期のみ営業している廃屋のような茶店があり、おばあちゃんが時々やってきて世話をしてい…

須磨浦公園のトラちゃん

単独行動中の綺麗なトラ by 12-40mm 大あくび中 by 75-300mm 歯科の帰りに須磨浦公園に立ち寄って、野良ちゃん達がいつも屯している秘密の場所があるのでいってみました。最初にとても綺麗なトラちゃんを発見、群から離れていたので、どうやらこの野良は単独…

五色塚古墳

地元の五色塚古墳へ行って見た。以前ここで可愛い野良猫たちがいたからである。周辺は草が刈られ整備が進んだようで残念ながら一匹の野良とも出会うことはなかった。明日は須磨浦公園へ行ってみよう。

古びた切株

置物にしたいような素敵な切株

秋晴れコスモス

秋晴れの空とコスモス 彼岸花はちょっと遅かったですがコスモスは綺麗でした 一週間タイミングが遅れてしまったのですが、彼岸花を撮りに、裏六甲の山田錦の里を訪ねました。予想通り彼岸花のピークは終わっていてあまりよい写真は撮れませんでしたが、秋晴…

黒塀の彼岸花

黒塀横の溝に咲いていた彼岸花@山田錦の里

三宮高架下

JRと阪急とのそれぞれの高架の間にある狭い路地 何ともいえない庶民的な味わいがあって、とても好きな町風景なのですが人通りも多くシャッターするのには結構気を遣います。DIGITAL一眼など構えようものなら忽ちトラブルになりそうなのでもっぱらコンデジで…

弓弦羽神社

参道の石畳 力石 本堂裏に見つけた初紅葉 今日は、俳句会で御影の弓弦羽神社へ行きました。境内の杜は、ほとんどが樟や椋などの常緑大樹ばかり、本堂裏に高木の紅葉が一本だけうっすらと色づいていた。境内の一隅に珍しい力石を見つけた。

噴水池

長居公園植物園の噴水池

センダン

長居公園植物園の栴檀大樹

すすき

舫いを解いて出漁準備

タコバッチ・夕漁の準備中

浪速のトラちゃん

黒っぽい縞のトラちゃん 葉隠れのトラちゃん 長居公園の野良猫のなかでも特に逞しいイメージのトラ二匹にスポットをあてました。顔はよく似ているんですが性格は正反対、黒縁のほうはとても臆病で、茶縁のほうは勇敢で逞しいいです。

明石港ヨットハーバー

RX-100 OLYMPUS E-PL5 + Lumix 35-100mm F2.8