アオダモの庭

Enjoy gardening under the Aodamo tree

2020-01-01から1年間の記事一覧

水平・垂直補正

写真初学の頃、師匠から教わったことは、「必ず水平を補正せよ」であった。とうぜん建造物などを写した縦線基調の絵の場合は、垂直補正をせよ…ということになる。特に「お!」と思った被写体を手持ちスナップで撮つた作品は、水平垂直ぶれまくり。それを撮っ…

新年会

西宮北口にできた新しいお店「梅の花」で旧友との新年会。美味しいお豆腐とゆば料理を堪能しました。 小規模ながら駅前広場も電飾されていてなんかほのぼのとした雰囲気です。 クリスマス時期にはここにツリーが立つんでしょうね。

野良

須磨観光ホテル付近の野良猫、見事なおひげです。

東風の梅

神戸須磨にある菅公ゆかりの綱式神社を訪ねました。幼菅公像のほとりに早咲きの紅梅がちらほらと咲きはじめていました。

メリケンパーク

吟行コースの下見を兼ねてメリケンパークへ行ってきました。

千里川土手から着陸機を撮影

念願の千里川土手に行ってきました。

ZUIKO 50mm F2 macro 出窓の花瓶の夕影が綺麗だなと感じたので挑戦してみた。

ヒマラヤユキノシタ

ZUIKO 50mm F2 macro 念願のマクロレンズを入手して初めて真剣にお花撮りました。図鑑写真にならないように芸術的に…と意識すればするほどむちゃくちゃ難しい。単に寄って大きく撮ればいい…ということではないことを学びました。

平磯灯標

NIKON 300mm F4 平磯灯標は明治初点で保存灯台になっている。江戸時代から標柱として建っていたが明治に入り日本で最初の鉄筋コンクリート造りの灯標として設置されたそうです。 2013年頃の蔵出し。V1にマウントアダプターを使って300mmですから、35mm換算で…

明石海峡の船影

NIKON 80-400mm 7~8年前になるでしょうか。はじめて買った一眼カメラD90で、初めて撮影した明石海峡の夕景です。レンズは自分のではなく先輩にお借りしたもの。その後このレンズの中古を買ってよく使いました。重いけどいいレンズでした。

初御空

三井アウトレットパーク マリンピア神戸 から明石海峡大橋を望む 2012年1月、D7000を買って試していた頃の真面目な写真。レンズは何を使っていたがわからないけど…

磯ヒヨドリ

NIKON 80-400mm 垂水漁港の船べりに磯ヒヨドリを見つけました。なんとなく足元が怪しい動きをしていたのでよく見てみると釣り糸が絡んでいるようです。私も一時期釣りに凝ったことがあるのですが先輩からごみ処理や後始末についての心がけを厳しく教えられま…