アオダモの庭

Enjoy gardening under the Aodamo tree

2011-01-01から1年間の記事一覧

切り取る楽しみ・・・積極的にトリミングしましょう

JR大阪駅は切り取り練習の道場だと思います(^.^)・・・ 威張って言うことではないですが、ぼくの場合、作品の50%はトリミングしています。 ”ノートリミング” を誇りのように言う人もありますが、ぼくはプロセスでは無くて結果だと思うので、トリミングによ…

クリスマスイヴ

母教会のクリスマスイルミネーション・・・ 昨夜は、母教会のイヴ・キャンドルサービスに行ってきました。 E-P2 も一緒です(^.^) 当然手持ちなんですが、この写真シャッタースピード1/2秒くらいなんです。 E-P2 の手ぶれ防止効果って凄いですね。 教会の帰り…

忘年句会で大阪へ行ってきました

今日は俳句会で心斎橋まで行ったので、E-P2 も連れていきました。 いろいろな過酷な条件を試しましたが、PENのすばらしさを再認識出来ました。 夕景、夜景とも全て手持ち撮影でしたがまずまずでしょ(^.^) 明るいパンケーキレンズのお陰でしょうね。 写真をク…

明石海峡の初日の出撮影ポイント

そろそろ年賀状用の日の出の写真を・・・と思っているんですがなかなかよいお天気に恵まれません。 今日の写真は昨年の12月に撮影したもので jpeg 撮りです。海峡大橋の淡路側(写真の右側)が朝日に光ってるのがかっこいいでしょ。まずまずのお天気だったの…

明石海峡の朝ぼらけ

大物が釣れたのかな? 今日の写真は、過日ご紹介した明石浦港の波止です。日の出を撮影するときやイカナゴ漁の撮影をするときは先端に見えている灯台のところまで行って三脚を据えます。 この灯台を支えているコンクリート製の基礎は、十数年前の阪神淡路大…

舞子墓園高台からの播磨灘夕景

今シーズンはじめてマイフィールドの一つ舞子墓園高台に播磨灘の夕景撮影に行きました。 残念ながら結果は今一でした。一見雲もなく良い感じだったのですがモヤ〜としていて、結局水平線近くの雲に消えていきました。また次のチャンスに期待です。 この舞子…

ドラマ「家政婦のミタ」にはまってます

明石海峡の夕景 日テレ系のテレビドラマ「 家政婦のミタ 」にはまっています(^.^) 最初は興味半分で見ていたのですが、結構中身が濃く、家族のあり方や人としての生き方などの面で、いろんなテーマを投げかけているドラマだと思うようになりました。 原作者…

幸せな写真人生にするために

大袈裟なタイトルですね。ごめんなさいm(__)m 注文していた鈴木一雄氏の本が昨日届きました。 その中の記事の一タイトルです(^.^) フィルムカメラからデジタルカメラに切り替えた人たちにアンケートを採ったというのです。フィルムを使ってた頃より幸せにな…

嵯峨野の風景

渡月橋の上流(大堰川) 渡月橋の上流(大堰川) 野々宮の竹林・・・広角24mmで撮るとこうなる。でもあえて修正せず。 渡月橋の上流(大堰川) 渡月橋の上流(大堰川) 野々宮の竹林・・・広角24mmで撮るとこうなる。でもあえて修正せず。 渡月橋の上流(大…

嵯峨野の紅葉

祇王寺 嵯峨野らしからぬ点景を発見、見えているのは嵐山 おまんじゅうやさんで休憩 おじさんが落柿舎の絵を描いていたので、同じアングルで・・・ 夕刻の阪急十三駅・・・ 40年間つとめた思い出が蘇ってきてちょっとうるるんでした。 宝厳寺→天龍寺→野々宮→…

カメラの師匠の話

ひょんなご縁で明石在住の師匠と出会いました。 半世紀以上もカメラを趣味とされ、一時は映画もやっておられたとのことです。難しい理論を押しつけるタイプではなくて、自分の作品から勝手に盗め・・・というユニークな方で、そこがまた気に入って気さくにお…

奥須磨公園アメフウの森

お目当てのアメリカフウ木立の紅葉がそろそろと思ってマイフィールドの奥須磨を訪ねて見ました。 一枚目はイロハ紅葉の丘、二枚目以降はアメフウです。 いい感じではあったんですが、つかの間顔を出してくれた太陽が直ぐに翳ってしまってちょっと残念でした。…

久昌寺(神戸市垂水区)の紅葉

自宅から10分ほどのところに久昌寺という小さなお寺があります。 大晦日の夜に除夜を打ってくれるこの鐘に何となく愛着が湧いてくるんです。 今年の紅葉はどこもあまり綺麗なのがなくてアップに耐えられるものは少ないですね。 背景の黄色は、鐘楼の後ろにあ…

伽耶院(兵庫県三木市)の紅葉

2011年11月30日午前中は何とかお天気という情報を恃みに、伽耶院へ行ってきました。 三脚も一応持っていってましたが横着して車に乗せたまま。 案の定ピンボケ多し、反省m(__)m

京都南禅寺の紅葉

11月23日俳句会で京都南禅寺へ吟行に行きました。 紅葉は綺麗だったのですが、とにかくあまりの人出に酔いました。 彼彼女紅葉の梢隠れかな みのる

広島二葉山の仏舎利塔

11月24日〜26日、家内と二人で広島の母(83歳)を問案しました。山が紅葉して綺麗でした。 往路途中下車して備前の閑谷学校を訪ねましたが、お目当ての楷の木は、残念ながらほとんど葉を落としていました。

神戸森林植物園の紅葉

師匠が撮ってきた映り込みを真似て撮ってきました。

RAWでの撮影に開眼

師匠に勧められて RAW で撮り始めました。なかなか Good! Tweet