アオダモの庭

Enjoy gardening under the Aodamo tree

畑の梅

DSC_0753

 

よいお天気になったので、須磨の旗振り山まで歩いてきました。 自宅から片道1時間はかかりますが、山頂から望む瀬戸内の海は絶景でお天気がよければ大阪湾から西は姫路あたりまで見えるときもあります。きょうはちょっと霞んでいました。 写真も一杯撮ってきましたので、少しずつアップしますね。

 

家を出て登山口までは、下畑という古い集落を通ります。その道中に見事な白梅を見つけたので撮ってきました。梅林もいいですが、やっぱり梅は畑が似合います。 セオリー通りに撮った写真(上)と、主役を背景にした写真(下)と二種類貼りました。みなさんはどちらが好みでしょう。家内は下の方が好きと言いました。どちらの色が好きか・・・という好みもあるでしょうね。

 

 

DSC_0754

 

 

ぼくに風景写真の手ほどきをしてくださった師匠が二人いらっしゃいます。

一人の師匠からは、人工物は絶対に入れてはいけないと厳しく教えられました。けれどももう一人は、生活を切り取るという場面では、ありのままを撮るのがよいと・・・ その後、前者の師匠とはお別れしました。